久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 60日目 うつ病と睡眠

2021年09月11日

うつ病治の治療中の睡眠の改善方法の話です

40代になると睡眠が浅くなります。更年期の可能性がありますね。
私の場合は、うつの初期症状だったのかもしれません、今だから考えられることですけどね。

うつの治療中の今でも、睡眠が不安定です。
私の場合、眠りにつくのは早くて問題ないんです。ただ、2時間後に目が覚めて、2時間眠れない時間を過ごして、また眠る。そんな時期がありました。

最近、睡眠が落ち着いてきたのはサプリメントを飲んでいるからだと考えています。

睡眠薬をお医者さんから処方してもらったのですが、どうも薬との相性が悪く感じていました。寝起きが以上に悪いのと夜中に寝汗びっしょり状態があったからです。
やっぱり、薬との相性悪いですよね、これって。

で、お医者さんには「眠れている」と言って、薬を止めてもらいました。
正直言うと「眠れる日もあるし、眠れない日もある」状態だったんですけどね。
薬の余りもたくさんあります。飲んでいないから。

とは言え、眠れない時が困りものなんです。
眠りたいけれど、眠れない。横になっても、頭の中はグルグル状態。
これって、意外とシンドイんです。。。

そして、インターネットで睡眠についていろいろ調べてたどり着いたサプリメント
メラトニン と
GABA
です。

メラトニンは体内でも作られる睡眠導入に必要な体内ホルモンです。
GABA には、副交感神経を優位にする効果があって安眠にも効果があるようです。

飲み始めて 1週間ぐらいですが、かなり調子がいいです。途中で起きてしまう日もありますが、すぐに眠れるようになりました。
朝の残眠感 ? というか、起床感もかなり良くなりました。
今までは、30~40分は ぼぉ~~~~~っとしていたのですが、今は歯磨きまで 10分ぐらいでできるようになりました。
なかなかの改善です。

メラトニンは、日本では買えません。海外のサイトから直接、個人輸入で買うことになります。買える量も決められていて、まとめ買いできません。
とは言え、1回で買える量で 2ヶ月分ほど買えます。

jp.iherb.com

GABA は、amazon で、普通に買えます。
メラトニンと同じメーカーなので、一緒に買ってもありです。けれど、日本で買えるものは、日本で買った方がいいような気がします。

海外メーカーに抵抗を感じる方には、GABAは国内メーカーもあります。

季節の変わり目は、睡眠のリズムがくるってしまう方が多いです。
少しでも、みなさんの暮らしのお役に立てば幸いです。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:796日継続中)
2021年09月11日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:436日継続中)
2021年09月11日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年09月11日 5:30起床
10日夜 飲酒:なし 飲酒:5日// 禁酒:151日// 全体156日中
10日喫煙本数:24本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。