久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 70日目 16回目の心療内科へ行ってきました

2021年09月21日

今日は、心療内科の受診があったので午前中の活動はお休みしました。

午後はクリニックが混むので、いつも午前中の受診をしています。待ち時間が、全然変わってくるんですよ。
最初の頃は、午後受診だったので 1時間ぐらい待ち時間がありました。
今は、大体予約通りの時間で受診できます。

今回は気持ちが安定しないこと、10点満点で 6点・5点の日が多く疑似出勤もできなかった。そんな話をしてきました。
良くなり始めていたので、お医者さんも困惑していました。

同じ薬を飲み続けると体が薬に慣れてしまい効果が薄れる、薬の耐性はないことは確認しました。これ以上、強くするなら種類を変えないといけない、とお医者さんは言っていました。

今飲んでいるのが強めの薬と聞いてちょっとビックリしてしまいました。軽めの薬を飲んでいると勝手に思い込んでいました。

午後になると全く動かない、動く気がしない。特に夕方頃からは、ぐったりしている。と相談したら
「運動して体力を上げていきましょうか!?」
という話になりました。
日課として、夕方の散歩、一日に 7,000歩は意識して歩いてください。という診察になりました。

不思議と午前中と夕方以降にやることができたので、
「こんなにやることがあったら、自分の時間を意識しないと何もできないぞ」
って、仕事もしていないのに、忙しい人みたいなことを考えてしまいました。

あと「日課」って言葉の響き、なんかいいですよね。仕事とは違うけれど、日々こなしていく必要があるやること。みたいな感覚があって、いいですよね。

これからも、日課をがんばってまいります。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:806日継続中)
2021年09月21日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:446日継続中)
2021年09月21日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:9日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:1日継続中

2021年09月21日 5:00起床
20日夜 飲酒:なし 飲酒:5日// 禁酒:161日// 全体166日中
20日喫煙本数:25本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。