久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 76日目

2021年09月27日

夕方散歩を始めてから、調子がいいです。
午前中の読書もかなりはかどるようになりました。集中できる時間が、40分になりました。

散歩だけですが、運動ってうつ病に効果ありますね。

もちろん、最初の頃はきつくて散歩なんてできる状態では、ありませんでした。それでも、病院へ行ったり、クリニックへ行ったりはできていました。今思えば、短い時間 5分でも散歩をしていれば良かったな、と考えています。

とは言え、過去には戻れないので、今は夕方散歩を続けていくことを考えます。

ちなみに、歩いている時には「ブログで月に10,000円稼ぐには何がたりないんだ」ということを考えながら歩き始めるのですが、途中から歩くことだけに集中しています。
足の裏に感覚が自然に集まって、体重が移動していく感覚と呼吸に集中しています。
なので、ブログの収益化のひらめきはなにも得られず、ただただ、歩いている。そんな感じです。

もし、うつ病、うつ気味の方々がこのブログを読んでいたら、一日に 5分でもいいし、3分でもいいです、外に出て散歩をしてみてください。近所を歩いてみてください。そして、続けてください。

一日に日課として散歩を組み込んで、寝る時間を決めておけば、睡眠が安定してきます。睡眠が安定すれば、気分が安定してきます。

行動することが難しいのはわかります。ただ、気分を変えるのと、行動を変えること。
どちらがやりやすいかと言えば、行動を変える方がやりやすいです。
なので、参考にしてもらえれば、幸いです。

うつ病はシンドイ状態が続きますが、薬を上手く使って、少しずつでも行動を変えられるといいですね。

私も、うつ病と共に暮らせるようにしていきます。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:812日継続中)
2021年09月27日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:452日継続中)
2021年09月27日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:15日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:7日継続中

2021年09月26日 5:00起床
26日夜 飲酒:なし 飲酒:5日// 禁酒:167日// 全体172日中
26日喫煙本数:21本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。