久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 80日目

2021年10月01日

集中できる場所、できない場所というのはありますね。

今日は台風の影響で外には出ませんでした。
午前中のカフェタイムは悩んだのですが、帰るころには風と雨がひどくなる予報だったので、出るのをやめました。
お仕事をしている方は大変ですよね。こういう日にも出社をしなければ、いけないんですからね。って、会社側もこういう天候の日はリモートワークにすればいいじゃん、と考えてしまいます。

で、家で勉強をする。カフェでやるときの半分ぐらいの進行でした。。。
ついつい他のことに気が散ってしまうんですよね。なかなか集中できませんでした。

今日気付いたのは、集中には環境が関係している事実です。
もちろん、人によってどこでも集中できる方がいるとは思います。私の場合は、家だと集中できない性格なようです。
そうなると、今まで集中できなかったのも、理由がなんとなく分かってきました。

それでも、家で集中して作業をやる必要はあります。ブログの作業とか、収益化の作戦とか、物語りのネタを広げたりとか、あったりします。

家でも集中できる環境にするには、邪魔になるものを排除するしかないんですよね。
って、一番の敵はインターネット回線か・・・・・・・・。
wifiの中継器の電源を切る。とか、ブラウザーのアイコンをデスクトップの画面からフォルダを作って隠しちゃうとか、工夫する必要がありそうです。
後は、耳栓をつけるとかかな。。。カフェで勉強するときは耳栓使ってますからね。けっこう、やる気スイッチになっています。

環境って大事ですね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:816日継続中)
2021年10月01日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:456日継続中)
2021年10月01日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:19日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:9日/11日中

2021年10月01日 5:30起床
30日夜 飲酒:なし 飲酒:5日// 禁酒:171日// 全体176日中
30日喫煙本数:22本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。