久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 88日目

2021年10月09日

未来志向って、難しいですよね。

うつ病の症状なのか、元々の性格なのか、油断していると過去にあったことで頭の思考がグルグルしている時があります。

良い過去ならまだしも、悪い過去の記憶がグルグルしちゃうんですよね。
会社で言われた嫌味だったり、自分だけが成績悪い時だけ会議中に名指しで言われたりしたことを思い出したりしてしまっています。

過去のことは変えられない。
他人のことはかえられない。
だから、考えるだけ無駄なんですよね。
変えられないことに、思考のエネルギーを使われてしまうのはもったいないです。

変えられないことは、受け入れるしかないんですよね。
編集部から嫌味を言われていたな。
社長から営業会議の時に名指しで怒られたな。
コロナで移動するのに抵抗を感じていたのに、無理して動いていたな。で、訪問先で怒られたな。
そんなこんないろいろあったことは変えられないんですよね。
思い出したとしても、嫌な気分も一緒に思い出されてしまいます。

なので、思考のエネルギーを使うなら、変えられることに集中したいです。

未来の時間と自分のことは変えられますからね。

まずは、過去思考になったと気づいたら、未来のことを考えよう!と自分の思考の方向を変える練習を始めます。

うつと共に生きていくのって、なかなか難しいですね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:824日継続中)
2021年10月09日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:464日継続中)
2021年10月09日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:27日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:17日/19日中

2021年10月09日 5:00起床
08日夜 飲酒:なし 飲酒:5日// 禁酒:179日// 全体184日中
08日喫煙本数:6本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。