久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 90日目

2021年10月11日

うつ状態疲労しきった状態」

この一言を見たときに、ぐっと体の中が楽になった感覚がありました。

『うつからの脱出』の目次に書かれた言葉でした。

自分がうつ病と診断されたときは、「死にたい」と考えたことがないのになんでうつ病なんだろう?そう考えてしまいました。
けれども、ずぅ~~~~~~~っと、長い間、一回リセットボタンを押すように休みたい。3~4ヶ月ぐらい仕事を休みたい。そんなことを考えていたのを思い出しました。

やっても、やっても、認められず、ひたすらに仕事が増えていく。。。。

『うつからの脱出』を手にしてわかりました。
自分は疲れ切っていたんだ、そして、うつ病だと。
「死にたい」と考えるだけがうつ病ではないんですね。

頑張りすぎる人、優しい人、そして、気がついてしまう人。疲れる前に、その場から離れたほうがいいですよ。
なんか悪い気がして、ズルしているみたいで、離れられない。逃げられない。って、わかります。ただ、いったん休憩しないと、うつ病になってしまいますよ。

休みたい、って感じている内に、休みを作ったほうがいいです。もう、疲れ切る一歩手前まで来ているんですからね。

これから『うつからの脱出』を読んで、いろいろ試してみます。

元に戻りたい・・・と考えずに、新しい自分を作るんだ。って感覚で読み進めていきます。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:826日継続中)
2021年10月11日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:466日継続中)
2021年10月11日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:29日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:19日/21日中

2021年10月11日 5:00起床
10日夜 飲酒:なし 飲酒:5日// 禁酒:181日// 全体186日中
10日喫煙本数:6本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。