久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

18回目の心療内科へ行ってきました【うつからの回復活動 100日目】

2021年10月21日

こころのクリニック、今回はほぼほぼ現状の確認で終わりました。

フラッシュバックで過去の嫌なことを思い出す話はしてきませんでした。
なんか、お医者さんにする話じゃないな、って勝手に判断してしまいました。

クリニックなので、カウンセリングや認知療法はやっていないので、詳細なことを話さない方がいいかな~~って、考えています。
きっと、話した方がいいんでしょうね。

うつ病の最大の難問「やりたいけれど、なにもできない」状態の話はしてきました。
何かをやりたい気持ちはあるけれど、何もできない。
何かをやろうとするけれど、頭が真っ白になってしまう。
この状態の話はしてきましたが、お医者さんからはっきりとしたアドバイスはもらえず、なかなか解決できそうにありませんでした。

うつ病は、この症状が本当にキツイんですよ。
やりたい気持ちは芽生えているんです。ただ、パソコンを前にしたり、ペンを握ったりすると、頭が真っ白になり、胸がちょっと重くなるんです。

日常生活は、問題ないんですよ。ただ、この「やりたいけれど、なにもできない」がなかなか治らないんですよ。

うつ病はならない方がいいですよ。
みなさんは、働ぎすぎに気を付けてくださいね。疲れ切る前に、休んでください。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:836日継続中)
2021年10月21日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:476日継続中)
2021年10月21日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:39日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:29日/31日中

2021年10月21日 5:30起床
20日夜 飲酒:なし 飲酒:6日// 禁酒:190日// 全体196日中
20日喫煙本数:10本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。