久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

呼吸でできるリラックス方法 うつからの回復活動 101日目

2021年10月22日

瞑想に興味ある人は、参考になるかもしれません。

今日は読み進めている「うつからの脱出」から、ちょっとした小ネタです。

使える!!と感じたプチ認知療法がありました。

数え呼吸法という呼吸法です。
リラックスした状態で、1~100まで呼吸を数える。100まで数えたら、また 1から数える。という呼吸法です。
毎朝やっている 5分間呼吸に使っています。
瞑想って言えるほど立派な呼吸はしていないのですが、呼吸を意識しては、雑な考えが横切ったりしているので、数え呼吸法で呼吸に意識を向けるのに使っています。

やってみると、意外と数が途中で途切れるんですよ。40前後で雑な考えが横切ってカウントしていた数が分からなくなります。そうなったら、1から数え直しております。

呼吸に意識を向けるのにちょうどいい方法、数え呼吸法でした。瞑想に興味がある方は、やってみてください。呼吸を数え続けるだけです。

ちなみに数え呼吸法は、禅僧の数息観という修行から著者の下園さんがアレンジしたそうです。数息観は、1~100まで数えるのは同じです、ただ、雑念が入った状態で 1から数え直して無念無想を目指す修行。
それをただ、1~100まで数えるだけにアレンジしたそうです。

100まで数えられたら、小さな達成感を感じます。

「やりたい気持ちはあるけれど、何もできない」状態だと 100まで数えるのも行動のトレーニングになります。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:837日継続中)
2021年10月22日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:477日継続中)
2021年10月22日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:40日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:30日/32日中

2021年10月22日 6:30起床
21日夜 飲酒:なし 飲酒:6日// 禁酒:191日// 全体197日中
21日喫煙本数:10本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。