久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

連続更新 850日達成 感謝と続けるコツ うつからの回復活動 110日目

2021年10月31日

ブログの連続更新が 850日= 2年4ヶ月できました!!

f:id:kaoru_hisayama:20211031134633j:plain

続けられたことは、読者の皆さんのおかげです。本当にお付き合いしていただいて、ありがとうございます。

うつ病になってからは、内容が同じだったり、つまらないことも多々あったと思います。それでも、毎日 100人以上の方々に読まれていました。
会社ではいろいろありましたが、自分にここにも居場所があるんだ、と励みになりました。今日まで読み続けていただき、ありがとうございます。そして、これからも、よろしくお願いします。

850日 2年4ヶ月。。。よく続いたな~、と他人事のように感じています。本当に自分で続けていたのか!?と疑心暗鬼になりますが、やっぱり、私が続けました。^_^v

そんな、私から続けるコツを紹介します。

続けたくても、続かない。
三日坊主とは言わないけれど、一週間で終わってしまう。
三ヶ月で途切れちゃった。
いろいろな方がいると思います。
まずは、途切れても気にしないことです。

実は、私も一回、連続更新が途切れています。半年以上続いていたのに急に書けなくなって、途切れてしまいました。当時はショックでしたよ~。
「ここまで、続けてこれたのに。。。また、1からか・・・・・」
なんて、考えていました。

で、ここから立ち直ったのが、連続記録ではなくて、累計記録で考える! です。
今までやってきたことは、そのまま残っているんですから、途切れても半年は半年。ブログの運営歴は、半年って言えるんですよね。そのおかげでタイピングのスピードは早くなったわけだし、調子のいいときはすらすら文章が浮かびます。この経験までなくなったわけじゃないですからね。
なので、記事の累計記録に注目することにしたんです。そして、新しい目標として PV数も意識するようになりました。累計と PV数という新しい目標ができました。
そして、途切れたショックから立ち直り、ブログを再開して日々更新を積み重ねてきました。

なので、続けるコツは
「途切れても気にしないこと」です。
新しく目標を作ってしまえばいいんです。その時にいいのは、累計目標です。
累計日数。累計時間。累計記事数。累計読者数。
いろいろあると思います。

ブログにしろ、楽器の練習にしろ、絵の練習にしろ、勉強時間にしろ、連続記録が途切れたからと言って、今までの努力と実績が「0」になるわけじゃありませんからね。

大事なことなので、もう一度言います。
「途切れても気にしない」
が、続けるコツです。

なので、途切れる、失敗するを気にしないで、挑戦しましょう!!

あとは、応援してくれる人を作ることと感謝することですね。

読者の皆さん、応援、お付き合い、ありがとうございます。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:846日継続中)
2021年10月31日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:486日継続中)
2021年10月31日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:48日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:38日/40日中

2021年10月31日 6:00起床
30日夜 飲酒:なし 飲酒:7日// 禁酒:199日// 全体206日中
30日喫煙本数:15本 最近、増え始めているので注意が必要!!

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。