久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

好きなことが分からなくなるのは、脳のせい!? うつからの回復活動 112日目

2021年11月02日

うつ病になってから、人の脳と進化の過程とメンタルと体は、つながっていることを本と実体験で理解できるようになりました。

本を読んでいて、よく出てくるのが
「人はネガティブな情報や刺激のほうに強く反応する」
という表現です。

例えていうなら
喉が渇いているネガティブな状態を放っておけば、水分不足で死んでしまうため水を飲む必要があります。
喉が潤っている場合は、何もしなくても死なないので放置しても大丈夫。
だから、ネガティブに反応する。
そんな流れです。

環境にも応用できて、近くの川の水がなくなったら移動する。川に水があれば、そのままでいい。
草むらでガサガサ音がすれば、警戒する。
虫に刺されたら病気になるかもしれない。
などなど、太古の時代から生きていくのにネガティブな情報や刺激っていっぱいあるんですよね。

で、油断していると、心地いい刺激は、ネガティブな刺激に負けちゃうってことです。

そんな状況を一言で表しているのが
「好きなこと・ものが分からない」
です。

私も好きなことが分からないタイプの人間です。
自分にとって心地いいものが分からなくなるぐらい、ネガティブな刺激が押し寄せてきたんです。

なので、けっこう
「好きなことが分からない」
人は多いんじゃないかな? と勝手に想像しています。

気になるのは、好きなことの見つけ方ですよね。

それは、私も模索中です。
ただ、
「好きなものが分からない」
で、落ち込む必要はない、と私は考えを改めました。
だって、人間の脳って進化の過程でそういう風にできてしまったんだから。しょうがない。って、受け入れました。
で、できうる限り、嫌いなものには近づかない、長い時間触れないようにしています。
そんな生活を繰り返して、嫌いじゃないものの中から、熱中できる何かを見つけられたらいいな~。と考えるようにしています。

もしかしたら、今やっているブログも私の中では嫌いじゃないものです。
私にとっては、好きなものに変わる可能性はあるかもしれません。

ぐらいに、軽い気持ちで考えています。

好きなもの探しをしている方がいらしたら、私のように軽い気持ちになってみてください。
嫌いじゃないかも!?ぐらいがちょうどいいですよ。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:848日継続中)
2021年11月02日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:488日継続中)
2021年11月02日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:50日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:40日/42日中

2021年11月02日 6:30起床
01日夜 飲酒:なし 飲酒:7日// 禁酒:201日// 全体208日中
01日喫煙本数:15本 最近、増え始めているので注意が必要!!

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。