2021年11月05日
うつ病にならなかったら、こんなに自分の状況ときちんと向き合わなかったと感じています。
周りの人たちも頑張っているから。
キツイのは自分だけじゃない。
って、自分に言い聞かせて動いていた。
でも、限界はあるんですよね。極めて限界に近い状態が続くと、メンタルが「もう動けない」と体に信号を送ってきます。
そんな状態が、うつ病 という状態って、学びました。
『うつからの脱出』
読んでいる途中、読み終わって、自分が異常じゃない、という安心感を得ました。
そして、うつ うつ病は、現代社会では職場環境、業務内容との相性が悪ければ、誰しもがなる。特別なものではないです。なので、みなさん、気を付けてくださいね。
本からは
◆うつは、疲労の極限状態。だから、休むことが重要。
◆できない、動けないは、メンタルからの「休んで!」の信号。だから休んでいい。
◆どうにもできない、自信がない→動けない→動かない自分が情けない→自信がなくなる→動けない・・・・のサイクルが発生している。このサイクルを断ち切るには、薬の力を使うしかない。
◆「自信がない」気持ちが小さくなっても、自信が回復するわけじゃない。
◆自信を回復するには、失敗を 40回繰り返すしかない。
◆運動療法から始める。散歩が最適
◆うつは、回復期のリハビリが一番時間がかかる。
私は上記のことを学びました。
もちろん、他にもたくさんのことが書いてあります。
うつ うつ病との接し方も、最後のほうで書いてあります。
家族にうつ病を患っている人がいる、職場でうつ病を患っている人がいる、どう接していいか分からない、という人がいたら参考になります。
うつ病の私が読んでも、こう接してもらえたら助かる、不安に思っている気持ちが楽になるな。。。って感じました。
いくつかかいてあるのですが、長くなるので一つだけ紹介します。
~引用~
「同じことを何回言ってもいいよ。私は決してそれをばかにしたり、怒ったりしないよ。」
~引用おわり『うつからの脱出』下園壮太 著~
これは、本当に気持ちが楽になりました。
同じことを考えていても、いいんだ!!と文字を読んだだけの私に作用するのですから、身近な人、職場の人に同じように言われたら、接してくれたら回復へ近づきます。
うつ うつ病は誰にもなってしまいます。700円弱で、どんなものなのか、回復するのにどれぐらい時間がかかるか、知るのは予防につながります。
また、部下がいる人には一読してもらいたいです。部下さんが、うつになる前に休ませる。そんな上司になってもらいたいです。
私は『うつからの脱出』で、気持ちがだいぶ楽になりました。
スポンサー
☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:851日継続中)
2021年11月05日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。
英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:451日継続中)
2021年11月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用
ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:53日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:43日/45日中
2021年11月05日 6:00起床
04日夜 飲酒:なし 飲酒:7日// 禁酒:203日// 全体210日中
04日喫煙本数:20本 最近、増え始めているので注意が必要!!
今日も読んでいただいて、ありがとうございます。