久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

復職を意識すると気分が重くなる うつからの回復活動 117日目

2021年11月07日

日常生活が安定してきたので、復職に向けてのリハビリが明日から始まります。

今回は上司にも経過報告をして、相談をして、やることを決めました。また、不安定になって途中で投げ出さないようにです。

会社のツイッター活動を手伝うことになっています。週に 3ツイートすることに決まりました。
元気な時には、3ツイートを一週間にやるなんて簡単じゃん!!と思っています。読者の方も、そのぐらいじゃ仕事のリハビリっていえないんじゃない!?と感じる方もいるかもしれませんね。
でも、今の私には、前日から荷が重いお仕事となっています。

3本もツイートできるかな?
毎週、きちんと 3ツイートできるかな?
ツイートが無反応だったら、どうしよう?
自分のツイートが問題発言になったら、どうしよう?
・・・

などと始める前から不安がいっぱいでございます。

そして、そのことで頭がいっぱいになり、ブログの記事もなかなか書けない状態にまで追い込まれています。。。

でも、やっていかないと前に進まないですからね。同じ場所でもんもんとしていても、もんもんが消えるわけではないですからね。むしろ、もんもんは大きくなるだけです。
今できることにしっかり向き合って、1個 1個を確実にやっていくこと以外、自信は回復しないんですよね。自信が回復すれば、不安も小さくなってくれるはずです。

人と話すことも、今ではだいぶ緊張せずにできるようになりました。週に 1回、担当していた書店さんの担当さんに会いに行って立ち話をしてくる。最初は、気持ち悪くなるぐらい緊張していましたからね。今では、小さな緊張ですんでいます。って、タバコの本数は増えてしまってますけどね (^_^);;

自信は経験からしか回復できないから、小さくても動くしかないんですよね。
まずは、行動することから始めます。

緊張感は、やる気になっている証。がんばります。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:853日継続中)
2021年11月07日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:453日継続中)
2021年11月07日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:55日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:45日/47日中

2021年11月07日 5:00起床
06日夜 飲酒:なし 飲酒:7日// 禁酒:205日// 全体212日中
06日喫煙本数:19本 最近、増え始めているので注意が必要!!

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。