久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

気持ちはあるけど、ダラダラしちゃうときの対処法 うつからの回復活動 119日目

2021年11月09日

気持ちはやらなくちゃ・・・、実際の行動ができない・・・。でダラダラしちゃうときってありませんか?

私はあります。

失敗したらどうしよう、って先読みしたり
反応がなかったらどうしよう、って不安だったり
今はタイミングじゃない、とか
とやらない理由はいくらでも作り出せてしまいます。

そんな時は、まずは
「やる気が出ない!!」
自分を認めちゃいます。

で、やらない!!と決められるなら、いっそ違うことをやった方がいいかもしれませんね。でも、仕事の場合はそうはいきません。やる気がなくてもやらないといけないのが仕事。なので
「やる気がないのに、気にしている自分は偉いぞ!!」
と自分を褒めてしまいましょう!!

実際に今の状態は
「行動する気がでないけれど、気になってやらなくちゃと感じている」
この状態の友人が目の前にいたらどう感じますか?

「わかってるなら、早く手を動かせばいいのに・・・」
って、感じますよね。

だから、自分にも
「気にしている自分は、偉い!!だから早く手を動かして終わらせちゃおう!!」
となんでもいいから手を動かすことをしちゃうんです。

イデアだしなら、メモ帳にいたずら書きを始める。
パソコン作業なら、何でもいいから文字を入力する。
資料整理なら、資料を全部出しちゃう。

とにかく小さくても、関係なくてもいいので、手を動かすことをしてみます。
握ったり、広げたり、グーパーグーパーするだけも効果があったりします。

ちなみに、私は手を動かす方法で、昨日の小さな仕事を始めて、行動して終わらせることができました。

ついつい小さなことを先延ばしにしちゃう方の参考になれば、幸いです。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:855日継続中)
2021年11月09日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:455日継続中)
2021年11月09日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:57日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:47日/49日中

2021年11月09日 5:00起床
08日夜 飲酒:なし 飲酒:7日// 禁酒:207日// 全体214日中
07日喫煙本数:17本 最近、増え始めているので注意が必要!!

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。