久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

他人と比べても自分はわからない うつからの回復活動 133日目

2021年11月23日

自分は何ができて、何が苦手なのか。仕事ができる方なのか? できない方なのか? 考えなくてもいいことを考えてしまうのが、うつ病というものです。
そして、そんなことを考えて気になっても、上司に「久山って役に立ってます? 会社に戻ってもいいんですか?」って聞けない小心者です。

で、Aさんよりは、、、。Bさんよりは、、、、。Cさんよりは、、、、。周囲の人と比べてしまうんですよね。自分の集団の中の立ち位置を探してしまいます。

けれども、比べたところで、何の意味もないんですよね。
私が得意なものもあれば、Aさんが活躍できる仕事はあります。Bさんがやった方が早く終わる仕事もあるし、Cさんがいると社内の空気が和むよね。みたいに、それぞれ、長所があるし違ってていいし、比べられるものじゃないですよね。

なのに、比べてしまうのは、不安だからでしょうね。自分には何ができて、何ができなくて、役に立っているのか? 役立たずなのか? 

社内で言われたかったですね
「やっぱり、こういうことは久山にやってもらうと助かるよ」
って。

自己肯定感が高くなるとこういうことを考えずに、すむのかな?
はたまた、こんなことを考えてしまうのはうつ病だから?

今日は、ちょっとネガティブが前面に出ていますね。。。これが、うつ病ということにしておきます。

いいときもあれば、悪いときもある。そうやって、少しずつ回復していく。前に進んでいます。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:869日継続中)
2021年11月23日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:469日継続中)
2021年11月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:71日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:60日/63日中

2021年11月22日 5:30起床
22日夜 飲酒:なし 飲酒:8日// 禁酒:220日// 全体228日中
22日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。