久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

過去のイメージの無限ループが始まったときの対処法【うつからの回復活動 137日目】

2021年11月27日

狭いスペースの掃除をしながら、明日のことを考えてください。
これが、過去のイメージの無限ループを断ち切る方法です。

ふとした瞬間、ちょっとの失敗をきっかけにして、過去の嫌な思い出が無限ループすることってありませんか?
私は、あります。

この無限ループが始まると気分がズゥゥゥ~~~ンと沈んでしまいます。そして、やる気がなくなり無気力になってきます。
「自分は何をやってもうまくできない」というネガティブな沼にはまり込んでしまいます。

そこから抜け出すには、頭の思考を断ち切る必要がありますよね。
やっちゃいけないのは「過去のことを考えちゃいけない」と否定してしまうこと。否定すると余計に執着してしまいます。トイレに行けないと言われると無性にトイレのことが気になるアレですね。
なので、思考を断ち切るには何でもいいので行動してしまうのが一番です。本来なら運動がいいんですが、会社内とかでいきなりスクワットを始めると変人に思われてしまいますからね。
狭いスペースの掃除をやりましょう。ものを捨てるときに「コイツメーー」という気持ちを込めて過去のイメージを捨てる感覚でやるといいかもしれませんね。
会社内だったら、机の引き出しの中とかがおススメです。結構、荒れていますからね。

そして、掃除で気分が落ち着いてきたら、明日のことを考えましょう。明日の天気は晴れかな~?とかでもいいです。明日のランチでもいいです。明日なにしようでもいいです。

ここまでくると、過去のイメージの無限ループが断ち切れていると思います。

私も過去のイメージの無限ループが始まったら、部屋の狭いスペースを片付けています。すると、ループが断ち切れて、このあと何しよう。気分転換に散歩に出よう。となって行動から気持ちが前向きになります。

ぜひ、過去のイメージの無限ループが始まったときは、掃除と明日のことを考える。を試してください。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:873日継続中)
2021年11月27日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:473日継続中)
2021年11月27日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:75日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:64日/67日中

2021年11月27日 6:00起床
26日夜 飲酒:なし 飲酒:8日// 禁酒:224日// 全体232日中
26日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。