久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

格差社会は がんばる人が報われる社会。 うつからの回復活動 140日目

2021年11月30日

格差が問題になっています。成功している人、大きく稼げる人が報われて、一般の人は利益分配されていない。。。みたいな感覚ですね。

就職氷河期の私からすれば、もうこの時点で俗にいう負け組に入ります。そして、46歳でうつ病、休職中。さらに転落する道しかないように見られるかもしれません。

でも、私自身は、そこまで落ち込んでいません。
今、お金を持っている人たちって、頑張っている人が多いような気がしています。
孫さん、柳井さん、前澤さん、堀江さん、もともとお金持ちの家に生まれた人は、誰一人いません。お金持ちの家に生まれたのは、豊田さんぐらいでしょうか!? 前出の 4名の方々はそれぞれ努力をして、自分で動いて財を築いています。

運の問題ももちろんあります。ただ、人一倍頑張った人が人一倍の財を築くのは、不公平でしょうか? 私は不公平だとは考えていないんですよね。4人のようになりたいとは思わないし、一緒に仕事したい、彼らの誰かの下で働きたいと思いませんが、彼らが財を持っているのをズルい!! と見たことはないですね。

財は築いていないけれど、お金の余裕がある人は、会社以外でも行動している人が多いような気がしています。隠れて副業をしている人は、結構多いです。ただ言わないだけです。もしかしたらあなたの近くに座っている人も副業しているかもしれませんね。

会社と副業、頑張っている人がお金を手にする。これは、格差ではなくて実力ですよね。そして、副業は考えてしっかりやりこめば、多かれ少なかれ報酬は得られます。

格差社会って、会社員として出世、昇給はできない。直接雇用と間接雇用の格差が広がっているのが、問題なんですよね。そして、間接雇用の人たちが副業をしていない。直接雇用の人たちの中に副業をしている人がいて、収入の差がますます広がっている。
確かに、問題ですよね。

私も偉そうなことを言っているようでが、稼げているのは 3年間で 1,000円ぐらいで大したことはできていません。下層組です。それでも、本を読んで自分に投資をして、小さいながらも行動して、格差社会を生き抜こう!! と必死になっています。
で、うつ病になっちゃったんですけどね。。。

もう 1回、国民全員に 10万円の支給があるといいですね。副業を悩んでいる方、10万円でパソコンを買ってくださいね。おつりが来ます。でも、副業には必要な道具です。

これから先、AI やロボットで、単純労働の需要は減ってくると思います。より、格差が広がってしまいますね。仕事がなくなってから副業を始めるか、今から始めるか、実力社会になりつつある今、行動するだけで可能性は広げられます。

ぜひ、副業を自分で稼げるんだ思える経験をしてください。1円でも稼げると小さくても自信になりますよ。

www.youtube.com

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:876日継続中)
2021年11月30日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:476日継続中)
2021年11月30日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:78日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:68日/70日中

2021年11月30日 5:00起床
29日夜 飲酒:なし 飲酒:9日// 禁酒:226日// 全体235日中
29日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。