久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

危険!!「休む暇なんてないよ~」は思考停止の状態 休憩を上手く使いましょう【うつからの回復活動 144日目】

2021年12月04日

ムリをしてしまう人は、ムリをしている自分が好き、ムリをしないと自分に価値がない、って考えてしまいます。
ちなみに、私は後者の「価値がない」と思っていました。
そして、ムリを続けているとうつ病になります。私がうつ病になったので、確実になってしまいます。
うつ病になると、最低 3ヶ月は日常生活がなくなります。そして、そこから長い回復期間を過ごします。なので、うつ病になる前に休むのが一番の解決策です。

それでも、「休むなんてムリムリ!!」と考えてしまう方々がいるのは、わかります。
そこで、「頑張らない自分」になってください。
「手抜き仕事なんて、社会人なんだからできないよ!!」と声が聞こえてきそうですね。
ならば、「自分が頑張らなくてもいいシステム」を作って、自分をバージョンアップさせる、と考えてみませんか?

長い人生、あなたは 1つのメンタル、1つの体で過ごします。アクセルを踏みっぱなしは、必ず壊れてしまいますよね。エンジンがオーバーヒートしてしまいます。
車は買い替えできますが、あなたのメンタル・体は買い替えできません。
「自分が頑張らない」という選択肢をそろそろ作りませんか?

疲労のサインは出ていませんか?
寝つきが悪い→体
夜中に目が覚める→体
同僚・後輩にイライラする→人間関係
タバコ・お酒の量が増える→行動
すぐに否定してしまう→考え方
疲れていると、体・考え方・人間関係・行動のどれかに変化が出てきます。自分を観察して変化に気づいて疲労を受け入れてください。
疲労のサインがない、感じない場合は、一日の労働時間を確認してください。タイムカードだけではなく、家での作業の時間も計算に入れてください。専業主婦だって立派な仕事ですからね。

疲労のサイン、時間のサインを確認したら、自分なりの基準を作ってください。
疲労を受け入れた今を基準にしてもいいです。
12時間働いたら、寝つきが悪くなるな、とか。
15時まで家事をやり続けると肩がこるな、とか。
こんな感じの基準です。

で、12時間になる前に、なにもしない一人時間を作る、
15時まで一気に家事をしないで 11時で休憩を挟む。
などの疲れる前に対処してください。
それでも、対処できない場合は、
12時間過ぎたら他人に仕事を振る。
15時以降はパートナーにも家事を手伝ってもらう。
のように対処して休憩できる環境を作ってください。

一日休みを作るのが大変、というのはわかります。ただ、走り続けたら壊れてしまいます。なので、疲れる前に休憩を入れて一日の疲労度を軽くしてください。
休日は作れなくても、睡眠 7時間で回復が間に合う疲労度で一日が終わるように「自分が頑張らなくてもいいシステム」を作ってください。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:880日継続中)
2021年12月04日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:480日継続中)
2021年12月04日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:82日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:72日/74日中

2021年12月04日 5:45起床
03日夜 飲酒:なし 飲酒:9日// 禁酒:230日// 全体239日中
03日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。