久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

「お金」と「心」の成長 どっちが先? 「お金」の成長が優先です【うつからの回復活動 150日目】

2021年12月10日

46歳になった今も、成長したいと思っています。とはいえ、そこそこ大人な年齢なので、お金の成長=成功、だけでなく、心の成長=人間性も含めて、と考えていました。
若い人は、お金に集中しても周囲は「若いからね~、欲望にストレートなのはしょうがないよ」と理解されそうです。
ただ、46歳にもなってお金まっしぐらは「いい年して、お金お金ってゲスイよね。」なんて思われそうですよね。

けれども、私はすっげーお金持ちになりたいわけじゃなくて、生きていくための仕事・労働をせずにすむ経済力が欲しい。というささやかなお金持ちです。
どうだぁーーー!!という大きな家はいらないし、
かっこいいだろぉぉーーー!!というスーパーカーはいりません。

やりたくないことを、やりたくない!!って断れる
間違っていることを、間違っている!!って言える
だけの経済力・資本力が欲しいだけなんです。
私にとっては、成功ってこれぐらいのイメージです。そんなに大きな夢じゃないんです。

お金の力は欲しい、そして、魅力的な人間にもなりたい。同時にやろうとすると「お金」いやいや「心」も大切でしょ!!と自分の中の悪魔と天使の戦いになります。

お金はお金。流通と経済の道具であって、いいも悪いもない。使い方、稼ぎ方にいい・悪いはあるけれど。。。
となります。

なにゆえ、お金=悪、みたいなイメージになってしまうのでしょうね。。。
このイメージを払拭しないとお金、経済力の成長はできないです。
稼ぎ方は? 犯罪をしてまでお金を得るわけではない。だから、悪い稼ぎ方をするわけじゃない。普通の稼ぎ方です
使い方は? 普通に使うだけです。住宅ローンを繰り上げ返済して、そのあとは、本買ったり、映画見たり、旅行へ行ったり、募金したり、普通の使い方です。
みなさんも同じですよね。

お金・経済力を先に成長させて、住宅ローンとかの現実的な問題を減らしてから、心・人間性を成長させても遅くなさそうです。同時に成長させようとするから「お金」VS「心」みたいな関係になってしまうんですよね。
お金もないのに
「人生ってお金で買えないものも大切でしょ」
って言っても負け惜しみにしか聞こえないですもんね。
お金を持っている人が言うから、説得力がでる。

現実の問題って、お金で大抵のことは解決できます。
今、うつ病でゆったり休んで時間を過ごせているのは、がんばって貯金したのと傷病手当があるからです。これも、お金です。きっと貯金がなかったら、焦って復職するなり転職するなり難かしらの活動をしていると思います。

「お金」と「心」の成長 どっちが先? 問題は、お金・経済力を先に成長させてから、心・人間性を成長させる。
これが、私の結論です!!

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:886日継続中)
2021年12月10日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:486日継続中)
2021年12月10日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:88日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:78日/80日中

2021年12月10日 5:30起床
09日夜 飲酒:なし 飲酒:9日// 禁酒:236日// 全体245日中
09日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。