久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

大事なのは、心より体の疲れ【うつからの回復活動 153日目】

2021年12月13日

体がダメになってしまうことって、ケガとか大病をイメージしますよね。なので、体からの疲れのサイン、軽い頭痛だったり、目の重み、肩コリ、腰痛、足のだるさを無視してしまいます。そして、疲れが積み重なって心に影響して、体を動かなくして、強制的に休息するようになったのが「うつ病」です。
なので「うつ病」は疲労の極限状態なんですね。

日々の疲れは、睡眠や週ごとの休日で回復できます。7時間睡眠と、完全な休息の一日で。
けれども、現代社会は慢性的な睡眠不測の人は多いと言われています。いやいや仕事をしているので、我慢している分夜更かしをして自分の好きなことをしてしまいます。
休日も、家で過ごすことは少なく、イベントに参加したり、デートしたり、家族を旅行へ連れて行ったり、私的なことでエネルギーを使っています。
あとは、仕事の量が多すぎて、持ち帰って仕事をしている方もいますね。

寝不足と休めない休日では、日々の疲れは回復せずに、少しずつ溜まってしまいます。

体からのサイン、体の疲れに正直になってください。「疲れたな~」「ちょっと、休みたいな~」というときは、お風呂に入って、いつもよりも早めに寝てください。
心が疲れる前に、体は活動できなくなるようにできています。なので、ムリを続けなければ、ムリの後にムリした分回復に使えば「うつ病」にならないですみます。
うつ病」は疲労の極限状態だからです。

格差社会は、がんばる方向があっていれば、報われる社会です。

がんばる人が報われる社会。それが、格差社会!? うつからの回復活動 140日目 - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

ただ、かんばり過ぎて「うつ病」にならないように、してください。
基本的な回復、7時間睡眠と7日ごとに一日の休息、そして計画的な「休み」を取り入れてがんばってください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:889日継続中)
2021年12月13日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:489日継続中)
2021年12月13日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:91日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:81日/83日中

2021年12月13日 6:00起床
12日夜 飲酒:なし 飲酒:9日// 禁酒:239日// 全体248日中
12日喫煙本数:14本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー