久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

習慣力 続くコツ 失敗を気にしない鈍感な人になる【うつからの回復活動 155日目】

2021年12月15日

続けるコツって、けっこういっぱいあったりします。
◆ 小さく始める、とか
◆ 環境を利用する、とか
◆ 記録を付ける、とか
◆ お気に入りの道具を使う、とか
ですね。
どれもそれなりに効果はあります。特に ◆ 小さく始める は、最初の一歩を踏みだすきっかけにもなります。スクワット 1回なら、続けてもいいな~、って。

かれども、私が続けられるようになったのは
「失敗しても、止まっても、また始めればいい。累計記録を積み重ねる方が大事」
でした。

毎日継続できるのは、最高です。100点満点で100点の状態です。ここを目指すのは素晴らしいのですが、私たちは人間です。
時に風邪をひいて、本当にスクワット 1回すらできない時もあります。時に、忙しくてできない時もあります。時に疲れ切って寝てしまう場合だってあります。このできなかった、1回のために
「あぁ~~~、また、やっちゃった。せっかく 95日間も続いたのに・・・。また、1日目から始めるのか・・・」
って、なってしまい、モチベーションが一気に下がって
「もういいか・・・。。。」
なんて、やめてしまうかもしれません。
せっかく 95日も続いた実績があるのにです。ならば、休んでしまった 96日目は置いといて、97日目にがんばって、96回/全体 97日間 という累計方式に変えればいいんです。
97日間で 96日できれば、98.9% の稼働率です。100点満点で 98.9点ですよ。十分ですよね。
こうやって、1回の失敗に鈍感になって、続けていけば連続記録の更新だってできたりします。

私だって、夕方散歩は 2回休んでいますし。禁酒も、9回も飲酒していますからね。朝のトレーニングも、継続はできているもののうつ病がひどかった頃は軽いものにしました。

継続って先が長いから、始めるのが怖いんですよね。
まずは
「今日やってみる」
やったら、〇印をカレンダーに付ける。
連続記録が止まったら、次の連続記録の目標ができた!!(96連続に挑戦!!)ぐらいの軽い気持ちで始めてみてください。
連続してできなくても、やってきたことが「0」になることなんてないんですからね。(^_^)

できることからやって、格差社会を生き抜いていきましょう!!

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:891日継続中)
2021年12月15日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:491日継続中)
2021年12月15日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:93日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:83日/85日中

2021年12月15日 6:30起床
14日夜 飲酒:なし 飲酒:9日// 禁酒:241日// 全体250日中
14日喫煙本数:13本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。