久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

テストステロンがドバドバ欲しい【うつからの回復活動 163日目】

2021年12月23日

うつ病男性更年期は似ているらしいです。
◆ 慢性的なだるさ
◆ やる気の減退
◆ 朝立ちの有無
◆ 動悸
睡眠障害
など
特徴は、うつ病男性更年期、重なる部分は多いですね。

私は、3年前ぐらいに男性更年期を疑って血液検査をしてもらいました。男性ホルモンは正常値でした。

私の場合はうつ病でしたが、元気が出ない、踏ん張りがきかない、という人は、男性更年期のテストステロン減少が原因かもしれませんね。
泌尿器科で、血液検査をしてもらえます。泌尿器科、と言ってもパンツを脱いでどうのこうのはないので安心してください。

うつ病の治療から半年以上過ぎて、日常生活は安定してきました。睡眠も安定してきて 1月からリハビリ出社も始まります。

けれども、30代の頃のようなやる気が湧いてこないんですよね~。。。
正直なことを言うと「また、あの頃の生活に戻るのか・・・」とちょっと憂鬱な気持ちも芽生えています。復職して、経済的な問題は解消するけれど、あのノルマに追われる生活が・・・。といった気持ちです。
30代の頃は、こんな気持ちなかったんです。ノルマに対しても、達成できればそれでよし! できなかったときは、次こそはがんばるぞ! って、気持ちがみなぎっていたんです。

で、薬も飲んでいるし、うつ病はだいぶ回復しているはず。なのに、やる気が出ないのは・・・? で、テストステロンが少なくなっているのかも!? という考えが浮上してきたんです。
毎朝、軽い筋トレしているし、毎日 10,000歩以上歩いているし、減少しているとは考えにくいんですよね、サプリも、亜鉛とマカを飲んでいます。男性ホルモン対策は、しているつもりなんですよね~。

もっと、テストステロンがドバドバ~~~って、出てうつ病なんか吹き飛ばしてくれればいいのに。って最近は考えています。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:899日継続中)
2021年12月23日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:499日継続中)
2021年12月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:101日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:91日/93日中

2021年12月23日 6:30起床
22日夜 飲酒:なし 飲酒:9日// 禁酒:249日// 全体258日中
22日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー