久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

歩くだけでも効果があった テストステロンを増やす生活【うつからの回復活動 167日目】

2021年12月27日

「男性医学の父」が教える 最強の体調管理――テストステロンがすべてを解決する!』を読んでいたせいか、テストステロンのネタが多いです。

男性・女性問わず、量の違いはあれど、テストステロンは重要!!だから、ホルモン補充治療をしましょう!!という内容の本です。
著者のクリニックの宣伝の香りがする内容です。

けれども、5章のテストステロンを増やす 5つの習慣が役立ちそうなので紹介します。

1:熱めのお風呂がテストステロンに効く
 42度のお湯なら 10分 41度のお湯なら 15分 40度のお湯なら 10分を週に 2回で効果がある
2:筋トレこそ最強!テストステロンと成長ホルモンを増強する
 加圧トレーニングが効果が大きい。けれども、専門のトレーナーが必要
 けれども、一人で普通の筋トレでもやらないより、やった方がいい。
 下半身だけでなく、上半身も筋トレをする
3:1日 30分の運動がテストステロンアップにつながる
 少し汗ばむ程度の運動で脳内のテストステロンが構成されて、新しい脳細胞を増やす。
 これは、私もほぼ毎日、散歩をしているので、体験的に体にいいのは分かります。
 散歩で少しずつ、テストステロンが増やせるんですね。
4:豚肉・ニンニク・玉ねぎ・ブロッコリーを意識して食べる
 テストステロンの原料は「コレステロール」1日 100g の豚肉がベスト
 ニンニク・玉ねぎは・ブロッコリーの硫黄化合物は酸化に弱いので、なるべく丸ごと食べる。
5:十分な「睡眠」でテストステロンをチャージする
 テストステロンは、夜中の寝ている間に分泌される。
 寝不足などの心理的ストレスで男性ホルモンが低下する
 7時間はしっかり眠る。22:00~5:00-7h 22:00~6:00-8h

「男性医学の父」が教える 最強の体調管理――テストステロンがすべてを解決する!』熊本 悦明著 ダイヤモンド社 より

という具合です。

特にやりやすいのは、5 の睡眠ですね。3 は、しっかりと時間を確保しないといけないので、やりやすいのは仕事の帰りに一駅前で下りて歩くとか、バスを使わずに歩くとかですかね。

3・5 は、普段からやっていることが、テストステロンを増やすことにつながっていたのには、ビックリしました。続けていけば、今よりも増えて、理想のドバドバ状態になるのかな。

すぐにでも実行できそうなもの多いので、最近やる気が出ない、粘れない、楽しみがなくなった、朝に元気がない、という方は参考にしてください。

「男性医学の父」が教える 最強の体調管理――テストステロンがすべてを解決する! kindle版

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:903日継続中)
2021年12月27日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:503日継続中)
2021年12月27日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:105日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:95日/97日中

2021年12月27日 6:00起床
26日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:252日// 全体262日中
26日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー