久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

今年の振り返り うつ病越しに見えた大切なこと【うつからの回復活動 170日目】

2021年12月30日

今年こそは! とどんな結果になったのか?
自分なりに振り返ってみました。

今年は、うつ病に悩まされた一年でした。
けれども、多くの時間を手にできたのも事実です。自分が何が得意なのか? 自分がどんな性格をしているのか? web診断でしたが、知ることができたのは大きいですね。アイデアマンだったのには、ビックリでしたけどね。まったく自覚がありません・・・。

うつ病ながらもブログを継続できたのには、大きな自信になりました。みな様のおかげです。うつ病の時期に鬱々としていた文章にお付き合いしていただいて、ありがとうございました。そして、自分には書くことと相性がいいのも経験として実感できました。
ブログの存在は大きかったです。ブログで 100円程度ですが、初売り上げがあったのもうれしかったです。
ブログのおかげで、家と会社以外に自分の居場所、表現ができる場所、自分を受け入れてもらえる場所があることは大きかったです。

禁酒も、うつ病のおかげでしたね。時折、飲んでいます。うつ病前と比べるとお酒の量は格段に減りました。飲まない日の方が多くなったので、お酒のダメージを回復する時間は得られているかな!? なぁ~~んて、都合のいいことを考えています。
いつか、完全なノーアルコールライフを過ごしたいですね。

禁煙は・・・・、始めることすらできませんでした。とはいえ、喫煙本数はかなり減らすことはできました。1本も 40本も変わらないよ! と声が聞こえてきそうですが、私の中では、これでも十分自分をコントロールできている、という感覚はあります。
って、自分に甘いのかな?? 少しぐらい甘い部分があってもいいでしょう。完璧な人間っていないですからね。

お金に関しては、うつ病のおかげでお金の力を実感しました。
本当に、1年の最低生活費を貯金しておいて良かった、と感じています。貯金があったからこそ、うつ病の回復治療に専念できました。
貯金がなかったら、傷病手当金があるとはいえ、焦って復職していたと思います。お金がないストレスにうつ病の状態では、耐えられなかったでしょうね。

禁酒で体のこと
うつ病でメンタルのこと
うつ病で貯金が大切なこと
うつ病でブログのこと
いろいろ、大切さを再確認できた一年でした。
・・・と、一年を振り返るのに年末はいいタイミングですね。

来年 1月からリハビリ出社が始まり、社会人生活に戻れそうです。

一年間、お付き合いしてくださった読者の皆様、本当にありがとうございました。

良いお年を・・・。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:906日継続中)
2021年12月30日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:506日継続中)
2021年12月30日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:108日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:98日/100日中

2021年12月30日 6:00起床
29日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:255日// 全体265日中
29日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー