久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

聞き上手は人間関係が良好【うつからの回復活動 180日目】

2022年01月09日

人のストレスって、ほとんどが人間関係なのだそうです。
お金や仕事のストレスが、実は少ないってビックリですね。

うつ病の復職の準備として、リハビリ出社があります。私は来週から始まります。

ここで、大きな不安があります。
「社内の人は私をどんな視線で見るだろう」
です。
思いっきり人間関係の不安ですね。
たぶん、見て見ぬふり的な視線でしょうね。
それは、それで受け入れるしかないから、気にしないように今から心の準備をしています。

もしかしたら、リハビリ出社は、うつ病側のリハビリとうつ病者を受け入れる側の接し方の練習をする時間になるのかもしれませんね。

で、私は会社側、会社の人たちとの相性は良くなかったです。これはどうしようもないことなので、会社を好きになろうとか、会社とうまくやっていこう、と考えないようにします。
なんか、無理をするとうつ病が再発しそうなので。。。

ただ、聞き上手は話し上手。の言葉を思い出しました。
まずは、相手の話を聞いて、すぐに答えずに、間をおいて反応することにします。
相手は、話したいことを話してスッキリするし、話を聞いてくれたと納得もしてくれるはずです。
これだけで、ムダに争うことがなくなれば、メンタルの負担は軽くなりますからね。

もしかしたら、自分の思い過ごしの場合もあるかもしれません。

不安は、不安です。

けれども、まずは、相手の話を聞くことから始めて、ムダに言い合いにならないようにします。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:916日継続中)
2022年01月09日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:516日継続中)
2022年01月09日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:118日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:108日/110日中

2022年01月09日 5:00起床
08日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:265日// 全体275日中
08日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー