久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

腸活のカギは「乳酸菌」 体調を制す人は人生を制す【うつからの回復活動 192日目】

2022年01月21日

健康というと大げさですが、体の調子がいいと一日 ハッピーに過ごせますよね。特にお腹。便通がないと腹部を重く感じたりして、爽快感がないですよね。一日中、もやもやした気分になります。お腹の調子は、一日の気分に影響するので整えたいです。

そこで、最近目にするようになった「腸活」を意識し始めました。

腸内にはたくさんの細菌がいます、善玉菌・悪玉菌・日和見菌。バランスは善玉菌 2:悪玉菌 1:日和見菌 7 がベスト状態と言われています。
日和見菌とは、その名の通り 善玉菌 VS 悪玉菌で優勢な方に味方をします。
善玉菌が優勢なら、日和見菌も味方をしてくれます。
けれども、悪玉菌が優勢になると日和見菌も体に悪さをして、荒れたお腹になってしまいます。
善玉菌を優勢にしたいです。

善玉菌を優勢にするには、お味噌、漬物、ヨーグルトに含まれている乳酸菌が活躍してくれます。
乳酸菌がすごいのは、胃酸で死んでしまった状態になっても腸に届けば、善玉菌のエサになり優勢にしてくれます。
乳酸菌には種類がたくさんあります。
◆ ラブレ菌
腸内で生きることができるため、腸内環境の改善が期待できます。

◆ LG21菌
生きて腸まで届くぐらい胃酸に対して耐性があります。続けて摂取すれば、ピロリ菌を減少させる効果があります

シロタ株
腸内の改善だけでなく、免疫力を高めアレルギー症状を抑えてくれます。

などの腸以外にも効果があるものが発見されて製品化されています。
私は LG21菌の入ったヨーグルトを毎日飲んでいます。

乳酸菌だけでなく、食物繊維も善玉菌を優勢にするのには役立つそうです。
昔から言われていた、お腹にはヨーグルトと食物繊維、は正しかったんですね。

ぜひ腸を整えて清々しい日々を過ごしましょう。
体調を制すものは、人生を制す!!って、ちょっと言い過ぎかな!?

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:928日継続中)
2022年01月21日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:527日継続中)
2022年01月21日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:130日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:120日/122日中

2022年01月21日 5:30起床
20日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:277日// 全体287日中
20日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。