久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

失敗は、恥ずかしくない【うつからの回復活動 196日目】

2022年01月25日

挑戦できない、始められない。この気持ちには「失敗したら恥ずかしい」というのがあります。私がこの思いで始められていないことがたくさんあるので、すっごくよく分かります。

失敗すること自体が恥ずかしいわけではなく「失敗して周囲の人から笑われている自分」を見られるのが恥ずかしいんです。って、ややこしいですね。

失敗して笑われるリスクと自分の可能性、やってみたいことを閉じてしまうリスク。どちらのリスクが自分にとって損するリスクかなんて、分かっているんですよね。でも、始めの一歩を踏み出せないんですよ。。。

自分が誰かの挑戦した結果、失敗した姿を笑ったことがあるか? そんなことを考えてみました。もちろん、ありません。
なのに、笑われるのが怖い。これって、ドラマや映画、テレビのイメージが刷り込まれているんでしょうね。
失敗 = 笑われる って。

むしろ、挑戦している姿をカッコいい、と思います。それに、そこまで熱中できることを見つけているから、うらやましさもありますね。ある意味まぶしく見えます。

なにかを成功させる、もしくは上手くなるには、失敗はつきものですからね。
一生懸命、自転車を乗る練習していたあの頃と同じです。失敗して、少しだけ変えて挑戦して、また失敗して・・・。こうやってトライ & エラーを繰り返して上手くなる。そして、この姿を見て笑う人なんていません。少なくとも、私は笑わないです。

失敗した姿を見られたくない、笑われたくない。と何かを始めないのはもったいないですよね。

失敗は恥ずかしいことでなく、挑戦している証、熱中している証、と自分に言い聞かせて、没頭できる何かを今年こそ始めたい、そんな思いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:932日継続中)
2022年01月24日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:530日継続中)
2022年01月25日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:134日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:124日/127日中

2022年01月25日 6:30起床
24日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:281日// 全体291日中
24日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー