久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

長所を伸ばそう!! 短所は気にしない【うつからの回復活動 197日目】

2022年01月26日

自分の能力をより良くしよう、というのは大きな悩みですよね。
ちなみに、日本人は向上心が強い、そうです。向上心の強さが製品づくりに表れています。より良いものを! と。

そして、「より良い」は、あなた自身にも向けていませんか? 
より良い人材になろう。より良い人間になろう。って。

けれども、人には長所と短所があります。長所と短所は環境によって入れ替わってしまいます。
短所ばかりを見て「自分はダメなやつ」と嘆いてしまうと、せっかくの長所が奥に引っ込んでしまいます。
ならば、短所や足りないものを探すのはやめて、長所を前面に出すようにしませんか?
あなたにとっても、周囲の人たちにとっても、得意を伸ばしてもらった方がいいはずです。

ここで、ハロー効果の話をしますね。
例えば、英会話ができる人を見ると、頭がよくて、仕事もこなして、コミュニケーション能力も高い、スーパーマンのようなイメージが湧きますよね。
けれども、できるのは英会話だけで、他のことは普通にこなしている。
英会話ができる、という一つの事実が、他のこともよく見せていることをハロー効果と言います。

長所を伸ばすことで、ハロー効果が発動して、短所もできないことも、普通にできるように見せてくれます。
なので、短所を克服したいなら、長所を伸ばした方が楽しくて、時間が短く、近道です。

長所が分かんない、長所なんてない、という方は『ストレングスファインダー』を試しにやってみてください。

苦手の克服は、長所を伸ばしてから!!

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:933日継続中)
2022年01月26日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:531日継続中)
2022年01月26日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:135日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:125日/128日中

2022年01月26日 6:30起床
25日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:282日// 全体292日中
25日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー