久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

成功している人は、やっぱり本を読んでいる【うつからの回復活動 202日目】

2022年01月31日

成功したいから、成功術の本を読む。これなら、分かりますよね。
ところが、成功しても本を読み続けているんです。
向上心が強いんでしょうね、成功している人たちは。

読書をしている人が減っているのは、出版業界で働いていると肌で感じて分かります。
文字を読むのが苦手な人は、マンガからでもいいので本を読んだ方がいいですよ。新しい考え方やモノの見方を得られますからね。今は、ビジネス書をマンガ版にして読みやすくしている出版社が多いですからね。
もちろん、物語の小説、マンガもいいです。登場人物に感情移入することで、コミュニケーション能力が上がる、と言われていますからね。

スポンサー

本を読んで得することは、学校で習わなかったこと、生き抜くための知識が身につくことです。
お金のことや健康のことは学校では、教えてくれません。特にお金は、知らないと損することばかりです。
保険の仕組みを知らないと、言われるがままに契約をしてしまいます。
クレジットカードだって、ポイントで得をしますが、リボ払いのことを知らなければ損をします。
銀行に預けたって利子はほとんど付きません。なのに、土日、18時以降に ATM を使えば手数料で損をします。
知らないと、気づかないと損をすることは多いです。
本を読めば、気づけたり、知って対策できます

物語を読んで得することは、日常生活で味わえない、ドキドキ・ワクワクの高揚感を味わえることです。
高揚感は、映画でもいいし、舞台の演劇でもいいです。マンガ・アニメもありです。
鬼滅の刃の映画があれだけ人を呼び込んだのは、ガマンの日常の中にいた時間が長かったから、高揚感、心をふるわせたかったのでしょうね。
小さな子どもだって、絵本で物語を求めるんです。物語というエンターテイメントを求めてしまうのは、本能なのでしょうね。

本を読むことで、いろんな知識が身につきます。
今は本を読まない人の方が多いです。
本を読むだけで、読まない人に差をつけられます。
「今時、本なんて読んでるの!? 時間の無駄じゃん!! Youtubeで十分じゃん」
って、言われても負けないで本を読み続けてください。
一冊、一冊の積み重ねと日々の行動で成功に近づいているんですから。

一緒にがんばりましょう。
今の時代を生き抜くために。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:938日継続中)
2022年01月31日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:536日継続中)
2022年01月31日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:140日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:130日/133日中

2022年01月31日 5:30起床
30日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:287日// 全体297日中
30日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー