久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

モノを買うよりも、経験にお金を使ってみる【うつからの回復活動 204日目】

2022年02月02日

シンプルに暮らす、考える。と決めたものの、そんなに簡単に性格は、変わらないですよね。(←いきなり、シンプル計画に挫折しています)

まずは、環境から!! ということで、モノを減らすことから始めたりしています。不必要なものは安くても買わない。必要かどうか、きちんと判断してから買うことにしました。
100円ショップとかに行くと、ついつい「便利そうだ」で買ってしまうんですよね。で、数回しか使わない。そういうものが多いので、一気に減らしました。

で、モノを買わない、洋服も買わない、そんなシンプルが見えてきました。

これからは、目標に関することにお金と時間を使う生活スタイルになります。

まずは、ショートショート・短編小説を書くためですね。
いざ、物語を作ろうとすると頭が真っ白になるものですね。普通に暮らしてきた私の経験からは、普通の物語しか出てきません。
それでも、人を楽しませたり、高揚感に浸れることがしたい目標はあります。

そんな自分にできる経験は、なんだろう? と考えています。
そして、出た結果が、本を読み読者としての経験。映画・ドラマを見ての視聴者としての経験。自分のおもしろいをいろいろ混ぜ込み、お話が面白い人、にならなれるかな? と甘いことを考えています。
お話が面白い人になるためには、たくさんのお話を見る、読む経験が必要なので、本・映画・ドラマに時間とお金を最大限使ってみることにしました。

JOJO』の荒木さんも、デビュー前にはたくさんの映画を見て「おもしろいモノ、人を惹きつけるモノ」を研究したそうです。

尊敬する荒木さんをマネして、研究まではいかないけれど、多くの物語を見ていくことにします。

今年中に 1作品を書き上げる。そのために!!
書き上げることだけを考えて、暮らしていきます。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:940日継続中)
2022年02月02日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:538日継続中)
2022年02月02日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:142日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:132日/135日中

2022年02月02日 5:30起床
01日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:289日// 全体299日中
01日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー