久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

26回目の心療内科へ行ってきました【うつからの回復活動 212日目】

2022年02月10日

今日は、市内でも雪が降りましたが、積もりませんでした。病院へ行く日なので、助かりました。

今日で 26回も行っているなんて、ビックリです。
うつ病の回復って、長くかかるんですね。

ちなみに、去年の医療費は 10万円をちょっとだけ超えました。
今年も、10万円超えそうなので、練習がてらに確定申告で医療費控除を申請します。
医療費が、一世帯で 1年間 10万円超えた方は、確定申告で医療費控除を申請してくださいね。
面倒くさいかもしれませんが、立派な節税活動です。

本題の、受診内容です。
リハビリ出社が、3週間でようやく少し慣れてきたかな!? といった話をしてきました。
前回の受診で処方してもらった、漢方の疲労回復薬の効果があったのか、疲労感、ぐったり感はだいぶ軽くなったような気がします。
今週は、明日が休みなので、気が楽になっている可能性もありますけどね。。。

疲労回復薬を飲みつつ、あと 2週間今のペースで様子をみることになりました。
今、週 5回は、自分でもちょっと重たいな。。。みたいな感覚があります。そういった部分も正直に話してきました。

自信がないんです。週に 5回も会社に行って作業することが。。。
普通の人だって 仕事をすれば疲れるのは当たり前だから、自分だって疲れるのは当たり前なんですよね。
決して、うつ病だから疲れるわけではない。って分かっているんですが、なかなか自信が湧いてこないのが本音です。

あとは、社内は 他の人たちの雑談・作業音・電話などの刺激が多くて、疲れてしまう。という話もしてきました。
これは、慣れもあるそうです。
普段、カフェや家で静かな場所で作業をしているから、他の刺激が強く感じてしまうらしいです。
こういった刺激に慣れるためにも、リハビリ出社って必要ですね。
いきなり復職だと、くたくたに疲れていたと思います。

焦らずに、回復していきます。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:947日継続中)
2022年02月10日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:546日継続中)
2022年02月10日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:150日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:140日/143日中

2022年02月10日 6:00起床
09日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:297日// 全体307日中
09日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー