久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

思い込みが脳疲労を生んでいる 疲れ知らずの脳にする【うつからの回復活動 215日目】

2022年02月13日

企画書作りや、やっかいなデータ生理、難しいプレゼンの準備など、頭をフル回転させて、頭が疲れてしまう経験はみなさんあると思います。
そんな時は、甘いものを食べながら、かわいい動物の見て脳を回復。という流れも多いと思います。

けれども、難しい仕事をするのとかわいい動物の写真を見ること、脳には同じぐらいの負担しかかかっていない、ってご存知でしたか?

「じっさいに頭がぼぉ~~っとする、あの疲労感はなんなんだ!?」
「動物の写真は癒されるから、頭がすっきりする感覚はなんなんだ!?」
と疑問に思いますよね。

その答えは、思い込みです。
難しい、大変、仕事、という思い込みで、精神が疲れてしまうんです。
精神が疲れるから、脳、頭も疲れたように感じる。
精神と脳がつながっている証拠ですね。

精神と脳がつながっているなら、逆も真なり、です。
これからやることは、難しいことじゃない、動物の写真をみることと同じだ! と思い込んでからやれば、脳は疲れにくくなりますね。

とは言え、思い込みだけだと、できる自信がないですよね。
実際にかわいい動物の写真を見てから始めても、効果がありそうです。
何かを始めるときの儀式にも使えそうですね。
かわいい動物の写真を見る。→ 難しい仕事に挑戦する。
こうすれば、脳の疲労感を軽くすることができそうです。

難しい仕事、難しい課題の前にかわいい動物の写真を見て、思い込みをリセットしてください。
思い込みをなくして、脳の疲労感をなくしましょう!!

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:950日継続中)
2022年02月13日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:549日継続中)
2022年02月13日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:153日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:143日/146日中

2022年02月1.日 5:30起床
12日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:300日// 全体310日中
12日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー