久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

大豆を食べて、うつ病から回復!?【うつからの回復活動 219日目】


2022年02月17日

大豆に含まれているホスファチジルセリンという成分があります。
このホスファチジルセリンは、脳の健康・機能に大きな役割があります。

ホスファチジルセリンを 一日 300mg 補給すると
◆ 記憶力の向上
◆ 集中力の向上
◆ 注意力の向上
◆ 学習能力の改善
◆ 運動からのストレスからのダメージ抑制
◆ ストレスホルモン(コルチゾール)の抑制
◆ 気分の高揚
の効果があることが発表されました。
医学誌『インターベンジョンズ・イン・エイジング』にて掲載されています。

気分の高揚!! 私はこの部分に反応しました。
散歩を始めて、リハビリ出社ができるようになりました。
けれども、正直、しんどい、疲れるの繰り返しでした。
社会人、仕事なんてつらいものだろ、という気持ちでリハビリ出社を続けています。
疲れているのはみんな一緒、だから、がんばろう。。。って感じです。

体を動かすことでの高揚感が湧いてこないんです。
散歩のときは、多少、高揚感はあるんですけどね。それでも、ちょっと・・・・、かな。

なので、高揚感を得られるなら大豆成分 ホスファチジルセリン を試してみたいです。

リハビリ期間は、自分の歯がゆさをどのくらい受け入れられるか!? というつらさがありますね。
もっと、できるはずなのに。。。
あれ、自分の力ってこんなもんだったの。。。
というのが毎日襲ってきます。
けっこう、つらいですよ。。。

ちなみに、ホスファチジルセリンサプリメントでの補給も可能です。
先ほどの 一日 300mg を目安にサプリメントを試してみます。

すぐには効果は出ないと思います。
3ヶ月すれば、なにかしらの変化があるかな。。。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:954日継続中)
2022年02月17日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:552日継続中)
2022年02月17日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:157日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:146日/149日中

2022年02月17日 5:30起床
16日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:304日// 全体314日中
16日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー