久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

27回目の心療内科へ行ってきました【うつからの回復活動 226日目】

2022年02月24日

今日は、心療内科での受診日でした。
これまでの経過は安定的で疲労感も漢方薬のおかげで軽く感じている。
そんな話をしてきました。

お医者さんもにこやかに話を聞いてくれています。

そして、予想通り、来週から毎日リハビリ出社することとなりました。

って、決まると
上手くできるかな?
疲れないかな?
ぐったりしないかな?
などと、不安が湧き上がってきます。

この不安の湧き上がりは、うつ病の症状。
自分の本音ではない。
人間は現状からの変化に弱いから、勝手に理由を生み出して、現状を維持しようとする。
と自分に言い聞かせています。

人の現状維持をしようとする力って強い、と最近感じています。
そこにうつ病の不安感もプラスされているので、最強のバイアスになっています。
こんな時は
「やってみなきゃ、わかんないじゃん」
という魔法の言葉で乗り越えています。

やってみて、ダメだったら元に戻せばいい。
まずは、やってみなければ、ダメなのかイケルのか、判断できない。
そう言い聞かせています。

うつ病って、こういうところが厄介なんですよね。
って、本当にうつ病の厄介なところは、動けなくなるほど体が重く、だるくなるところなんです。
自分のネガティブな考えに気付いて、体も動かせる。
この状態は、だいぶ回復しています。

来週から、程よくがんばります!!

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:961日継続中)
2022年02月24日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:559日継続中)
2022年02月24日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:164日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:153日/156日中

2022年02月24日 5:30起床
23日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:311日// 全体321日中
23日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー