久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

継続の力があれば、人生は変えられる【うつからの回復活動 227日目】

2022年02月25日

うつ病になってもブログを継続できているのは、コツコツ鍛えてきた継続力のおかげです。
去年の 4月~ 6月の間は、意識して、根性の部分でブログと向き合った部分はあります。それ以外は、自然にブログを書いています。

今では、ブログを書いていないと気持ち悪い感覚というのでしょうかね、モヤモヤが発生するようになりました。

ブログを始める前は、私は大抵のものは半年ぐらいで飽きていました。
何をやっても続かない。そんな思い込みをしていました。
続けるためのコツを知らなかったんです。
継続力、習慣化には、コツがあるんです。

小さく行動する
失敗した時を想定する
自分に期待し過ぎない
など

続けるためにはコツがあるんです。

そして、続けられるようになれれば、まず、
「自分にもできるんだ」
と自己肯定感が生まれます。

うつ病で何度もネガティブな気持ちになることがありました。
けれども、
「自分はブログを 2年以上続けられている、何もできない人間ということはない」
「少なくとも、文章は書けている」
と自分に言い聞かせていました。

このおかげで、今、回復期でも焦らずリハビリ出社に勤しんでいます。
ブログを続けていて良かった。そう、実感しています。
もし、ブログをやっていなければ、鬱々とした気分でいたと考えています。
コツコツ続けられたことで、人生が少しだけ変わっています。

コツコツ続けられた自信というのは、うつ病に勝つぐらい、大きな力があります。

継続の力を使って、あなたも人生を変えてみませんか?

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:962日継続中)
2022年02月25日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:560日継続中)
2022年02月25日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:165日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:154日/157日中

2022年02月25日 5:30起床
24日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:312日// 全体322日中
24日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー