久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

完璧よりも、最善を意識する【うつからの回復活動 235日目】

2022年03月05日

リハビリ出社、経験してみて自分がイメージしていたよりも、回復していないことが分かりました。
体力も落ちていたし、集中力を維持する体力も落ちていました。疲労感もあります。

今までだったら、このだらしない状況にがっかりして、自分を責めているパターンになっています。
「まったくなんてダメなヤツなんだ。オレって・・・」
って感じです。

けれども、うつ病を経験して、うつ病を知って、すこし変わりました。

完璧を求めてしまうけれど、今できるベストの状態、最善を尽くせればいいじゃん。

今なら、リハビリ出社を疲れずにハキハキとこなせるのが完璧
だけれども、
きちんと毎日会社へ行って、きちんと帰ってくる。夜、寝れて、朝にきちんと起きられれば、ベストじゃん。
という風に考え方を変えました。

今できる
毎日会社へ行く
これは、きちんとできたので、自分に「大丈夫、できてるよ」と言い聞かせています。

完璧を目指して意識しすぎると、疲れてしまいますからね。
みなさんも気を付けてください。

完璧よりも最善。
100点じゃなくても 70点取れれば OK です。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:970日継続中)
2022年03月05日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:566日継続中)
2022年03月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:173日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:162日/165日中

2022年03月05日 5:30起床
04日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:320日// 全体330日中
04日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー