久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

寝坊とは言え、しっかり眠れた日は調子がいい【うつからの回復活動 250日目】

2022年03月20日

曜日に関係なく、毎朝 5:00 ~ 6:00の間に起きるようにしています。ちなみに、寝ている時間は、22:00です。
が、今日は、トイレに 4時頃に起きたせいで、7:00に起きました。寝坊です。
それなのに、眠れたおかげで、調子がいいです。元気が余っている感覚があります。

やっぱり、睡眠時間、睡眠は大切ですね。

睡眠の質を計測するアプリを起動して寝ているんですが、質はいつもよりも悪い結果でした。
いびきの時間もいつもよりも多かったです。
朝起きたてのときには、右側の鼻がつまっていました。

なのに、調子がいいんですよ。
質も大事ですが、量の方が大事なのかもしれませんね。

いつもは
22:00 ~ 5:00 で、7時間の睡眠です
22:00 ~ 7:00 で、9時間の睡眠が今日ですからね。

うつに苦しんでいる方、薬の力を借りてでも、眠った方がいいですよ。体の感覚が全然違いますから。体にスッキリ感があると気持ちもスッキリしてきます。
心と体は連動しているんだ!!と実感できますよ。

うつ病で、睡眠薬を使いたくない気持ちは、分かります。
けれども、リズムを整えるきっかけとして考えてみては、いかだでしょうか?
使ってみて、やっぱり抵抗感がある、どうも変わらない、というなら元に戻せばいいだけの話ですから。

眠れると変わりますよ。睡眠の質も大事ですが、量も大事です。
まずは、眠って、体をスッキリさせて、余裕があれば散歩して運動してください。続ければ、薬を使わなくても眠れるようになります。

眠ってくださいね。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:985日継続中)
2022年03月20日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:579日継続中)
2022年03月20日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:188日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:176日/180日中

2022年03月20日 7:00起床
19日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:335日// 全体345日中
19日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー