久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

自分を動かすモチベーション。2つのタイプがあるんですって【うつからの回復活動 268日目】

2022年04月07日

モチベーション、やる気、やる気スイッチ、自分を動かすには必要なものですよね。
必要なだけに、いつも満タンにして、元気に行動できたら、無敵モードの人生になりそうです。

無敵モードは言い過ぎかもしれませんが、モチベーションを自分でコントロールしたり、回復できたらいいですよね。

そんな願望にも近い、モチベーション・コントロールのヒントになりそうなことを知りました。

モチベーションには 2つのタイプがあるんですって。
◆ こうなりたい、と成功をイメージして「ワクワク」するタイプの人のモチベーション
◆ こうはなりたくない、とネガティブなイメージで「不安感」を感じるタイプの人のモチベーション
です。

この 2つは、人によって違う。というわけではなく、どちらが強いか?という感じです。
ちなみに、私は「不安感」でモチベーションが上がる方が強いです。
なので、自己啓発本によくある
こうなりたい
成功したい
お金持ちになりたい
女の子にもてたい
というモチベーションの上げ方だと、
「別にいっか・・・」
となってしまい、モチベーションが長続きしません。

けれども、
老後に暮らす家がなかったらどうしよう→持ち家がいいな
60歳以降、働く場所がなくなって稼げなくなったらどうしよう→自分で稼げる力を身につけよう
80歳でとぼとぼと歩くのは嫌だな→今から筋肉を維持をしよう
など、「不安感」を解消するモチベーションの方が長続きします。

本など読んで、
なんでモチベーションが続かないんだ
成功したい、お金持ちになりたい気持ちは本物なのに、やる気が続かない
と悩んでいる人は、あなたが悪いわけではなく、モチベーションのタイプが違うのかもしれませんよ。

「ワクワク」のモチベーションは、たくさん本があるので知られていますが、
「不安感」の方は、そんなに知られていません。

モチベーションには、2つのタイプがあるってことだけでも知っていれば、
「ワクワク」が長続きしない、ならば、「不安感」の方が強いのかな!?
と考えてみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,003日継続中)
2022年04月07日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:594日継続中)
2022年04月07日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年04月07日 5:30起床
06日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:353日// 全体363日中
06日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー