久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

動けない人は、行動計画は「いつ」「どこで」を計画する【うつからの回復活動 271日目】

2022年04月10日

行動計画を作るだけで、成功率・実行率が 2倍も上がるそうです。
2倍も上がるなら、取り入れたいですよね。

学生を対象にした実験で、問題集を長期休みに課題として出したそうです。
休み明けに回収することを伝えて。
で、渡すときに
「いつ」やるのか?
「どこで」やるのか?
を半分の学生に質問して答えさせた場合は、75%が問題集を終わらせていて
残り半分の何も聞かなかった学生は、33%が問題集を終わらせていたそうです。
「いつ」「どこで」やるのかを確認するだけで、実行率が変わるんですね。

「いつ」は、〇時にやるよりも、夕食後とか、朝食後と行動に関係づけたほうが実行率が高かったそうです。
「どこで」は、自分の部屋、図書館などの具体的な場所が多かったそうです。

「いつ」「どこで」をあなたの目標に組み込んでみてはいかがでしょうか?

運動してダイエットする。という目標をつくった場合は、失敗しやすいです。
朝、歯磨き後に、自分の家で運動してダイエットする。と目標を作り直してください。

資格を取るのに勉強する。という目標も同じですね。
会社の帰りに、カフェに寄って、資格試験の勉強をする。と目標を作り直せば、実行率があがります。

転職活動をする。という目標は
週末の朝ごはんのあと、自分の家で、転職活動をする。と計画すれば実行できそうです。

こうやって目標を見直してみてください。
1月に作った目標、4月に作った目標、実行できていないのは、あなたの意志力ではなくて、計画の作り方が悪かっただけです。
「いつ」「どこで」を意識して作ってください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,005日継続中)
2022年04月10日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:596日継続中)
2022年04月10日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年04月10日 6:00起床
09日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:355日// 全体365日中
09日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー