久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

なまけ癖がある方が、続けられる人になれる【うつからの回復活動 272日目】

2022年04月11日

なまけ癖を自覚している方、朗報です。
始めることができれば、行動を続けて習慣化することができます。

えっ!?と思った方、イチローさんを思い出してください。
「ぼくはなまけものだから、毎日練習しないとダメなんです」
っておっしゃってましたよね。

私もなまけ癖があります。
それでも、毎朝約 2分の運動を続けられています。
英単語の勉強も毎日やっています。

ちなみに、1回でも休んじゃうと
「もういいか・・・」
となって、なってしまいそうで続けられています。

もちろん、今日はめんどくさいな~。。。と感じることは多々ありました。
そんな時は
「自分はなまけ癖があるから、こういう時こそしっかりやろう」
と踏ん張ることができます。

なまけ癖がある人、ではなくて、なまけ癖を自覚している、というところがポイントです。
自覚していると踏ん張るポイントが意識できます。
なまけ癖を自覚していないと、ずるずるとなまけてしまいます。
「自覚している」この差が大きいのです。

続けられない方は、まずは、なまけ癖がある、と自覚してみましょう。
そして、そんななまけ癖がある自分が続けるには
「いつ」「どこで」「どのくらい」行動するのか、計画してみましょう。

小さな行動でも、続けられたら、大きな結果を作り出します。

ちなみに、なまけ癖は恥ずかしいことではないですよ。
脳は楽なこと、楽しいことへ流れる癖がありますからね。
楽なことをしたくなるのは、脳のせいなんです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,006日継続中)
2022年04月11日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:596日継続中)
2022年04月11日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年04月11日 6:00起床
10日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:356日// 全体366日中
10日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー