久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

才能か努力で悩むなら、才能と努力で悩みましょう【うつからの回復活動 274日目】

2022年04月13日

才能ってあると思いますか?
歌がうまい
背が高い
絵心がある
足が速い
将棋が強い
などなど

こう並べると、才能ってありそうですよね。

けれども、
歌がうまくても
背が高くても
絵心があっても
足が速くても
将棋が強くても
何もしなければ、才能は開花しないですよね。

将棋の藤井さんが、あれほど強いのは将棋の才能と努力を楽しんでいるからでしょうね。

こう考えると、才能も努力も必要なんでしょうね。
どちらか片方だと才能も努力も威力を発揮できない、厳しい現実ですね。

努力はなんとなくわかりますよね。
道を究めようと行動している姿です。

では、才能はどうでしょうか?
難しいですね。目に見えるわけでもなければ、触れもしません。人から教えてもらえたらラッキーです。
ただ、興味、やってみたい、と思えることが才能の種かもしれません。

足が速いという同じ才能を持っていても
かけっこに興味を持つか
サッカーに興味を持つか
野球に興味を持つか
ラグビーに興味を持つか
で、才能が開花する場所が変わってきますからね。

才能と言ってしまうと一言で終わってしまいます。
興味があることをしてみて、楽しいことだけを続けていれば、他人がビックリするような結果をあなたなら出せるかもしれません。

三日で飽きてもいいと思います。
自分には才能がないからな~。と人生を諦めちゃう前に、興味があることをちょっとだけやってみてください。
その中に、やればできる!! が、あなたの才能の種がありますよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,008日継続中)
2022年04月13日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:598日継続中)
2022年04月13日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年04月13日 6:00起床
12日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:358日// 全体368日中
12日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー