久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

「始める」と「続ける」がワンセットになっている呪い 【うつからの回復活動 276日目】

2022年04月15日

なかなか始められない人の中には、
今始められても、続けられるイメージができないから、始められない。
という人もいらっしゃると思います。

気持ちは、分かります。
趣味だって、一生の趣味にしたいし
英語を勉強するなら、会話したいですよね。

ただ、
「始める」ことと「続ける」ことは、ちょっとテクニックが変わってきます。
基本は
「始めて」楽しいことを「続ける」という感覚の方がいいです。
なので
「始める」=「やってみる」
の考え方に切り替えてください。
楽しいことは、自然と続けられます。

とは言え、資格の勉強とか英語の勉強とか楽しく感じられない時期もあったりします。
そんな時に役立つ「続ける」テクニックがあります。

◆ 小さく始める
◆ 休みの日(チートデイ)を作る
◆ 小さな目標でご褒美を用意する

です。

小さく始めるは、始め方のコツでもあります。
やる気や根性に頼って続けようとすると、残業が続いた日、朝寝坊した日など、アクシデントが発生すると途切れてしまいます。
そこで、残業が続いても、朝寝坊しても、できるぐらい小さな行動を目標に設定しましょう。
資格勉強なら、テキストをなでる とか
英語の勉強なら、英単語をひとつチェックする とか
で十分です。
小さな行動を毎日のゴールにして積み重ねていきましょう。
なでれば、テキストを読むし。
一日ひとつでも単語をチェックすれば、月で 30個。一年で 365個チェックできます。

休みの日、チートデイを作る
たまには、遊びましょう。週に一日ぐらい、楽しみな日がある方が、がんばれます。
飲み会に参加する
スイーツを思いっきり楽しむ
おいしいレストランへ行く
ゲームを思いっきりプレイする
など、楽しみがあると、あと〇日で楽しい日が待っている。がんばろう!
となりますからね。

小さなゴールでご褒美を用意する
人は、遠い日の良い結果よりも、近い日の確実な楽しみの方を優先してしまいます。
例えると、1年後のムキムキの体より、今日のビールが優先されてしまいます。
そこで、小さなゴールを設定して、ご褒美を自分に用意します。
資格勉強なら、過去問で 50点取れたら、高級ビールを飲む。
英語の勉強なら、単語テストをして 50点取れたら、高級ワインを飲む。
みたいな感覚です。
小さなゴールは、あなたなりに徐々に上げていってください。

「始める」と「続ける」は、別々に考えてくださいね。
ワンセットで考えると、始めにくくなってしまいます。
「始める」=「やってみる」ぐらいがちょうどいいです。

続けたいことが見つかったら
◆ 小さく始める
◆ 休みの日(チートデイ)を作る
◆ 小さな目標でご褒美を用意する
のコツを思い出してください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,010日継続中)
2022年04月15日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:600日継続中)
2022年04月15日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年04月15日 6:30起床
14日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:360日// 全体370日中
14日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー