久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分は変われる。信じる力と行動する力【うつからの回復活動 290日目】

2022年04月29日

みなさんは、自分の性格や能力って変えられると考えていますか?

私は、変えられない。変わらない。と考えていた派です。

自分はすぐれている、なんて考えたことはないのです。
ダメな人間は、ダメなりに努力して周囲に迷惑をかけないようにしなくちゃ。と考えています。

けれども、人は成長できる、と考えている人も世の中にいるんです。
そして、そういう人たちは、成長しているんです。

うらやましいです。

成長できる人たちに基本的には
◆ 今はできない
◆ 失敗は学び
◆ 難しい問題にワクワクする
◆ 困難だけど、自分なら必ずできる
という考え方を持っています。

特に
今はできない
って、いいですよね。

今はできなくても、必ずできるようになる。という意志を感じますよね。
私も「今はできない」って考えるようにしたいです。

自分の考え方を変えるのは、難しいですが、必ず
「自分は変えられる、成長できる」
と信じる力と行動力を身につけたいです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,024日継続中)
2022年04月29日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:613日継続中)
2022年04月29日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年04月29日 5:45起床
28日夜 飲酒:なし 飲酒:11日// 禁酒:373日// 全体384日中
28日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー