久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

能力は「学習×行動」で成長できる【うつからの回復活動 291日目】

2022年04月30日

自分の興味あることぐらいは、成長したいです。
苦手なことは、それが得意な他の人にやってもらった方が、いいですからね。

お願いされると人はうれしいものです。
私も頼まれるとうれしかったですからね。

成長って能力を伸ばすことだと考えています。
能力は技術やスキルと言い換えてもいいかもしれませんね。

そして、無い知恵を総動員して考えました。
どうやれば、能力を伸ばすことができるのか?

学習と行動の掛け算で伸ばせることが、私なりの結論です。

学習は
できる人を観察したり
本から学んだり
インターネットで調べたり
動画を見たり
ですね。

でも、この学習だけで終わってしまうと知識だけで終わってしまいます。
例えば、パソコンのスキル
本で使い方を知ったり
インターネットでブラインドタッチを調べたり
動画でキーボードの指運びを見たり
ここで、終わる人はいませんよね。

実際にパソコンを操作して、実際に自分のパソコンで試しますよね。

つまり、この行動する、自分でできるか試す部分がないと能力に変わらないんです。

いくら、エンターキーを右手の小指で押す、このことだけ知っていても
実際に自分の指を動かさない限り、ブラインドタッチはマスターできない、パソコンを使う能力も伸ばせないんです。

学習がないと、やり方が分からない、正しくない、ということになってしまいます。
エンターキーを薬指で押していると手をずらさないと届かないので、いつまでもブラインドタッチが安定しません。
学習がないと能力を伸ばすまでに時間がかかってしまいます。

学習だけでも、能力は伸びない
行動だけでも、能力を伸ばすのに時間がかかる。
「学習×行動」で能力を伸ばすことができるようになる。
「学習×行動×時間」と言ってもいいかもしれませんね。時間は行動していれば自然につかいますが、最初の内はかけた時間分、自分が前に進んでいる実感がありますね。

才能やセンスで、自分にはできない、向いていない。とあきらめてしまう前に
興味を持てたこと自体が才能の種があるんだと信じて、能力を伸ばすことをやってみます。

今の私が、物語を作ったり、ブログで稼いだり、プログラミングでアプリを作ったり、海外ドラマを英語で楽しむ、を完成することはイメージできません。
けれども、こうやって興味を持っているので、やればできる、で能力を伸ばしたいです。
「学習×行動」で難しいけれど、必ずできる。
と信じて能力を伸ばして、チャレンジします。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,025日継続中)
2022年04月30日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:614日継続中)
2022年04月30日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年04月30日 5:30起床
29日夜 飲酒:なし 飲酒:11日// 禁酒:374日// 全体385日中
29日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー