久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

動けないのは、行動のイメージが大きいから。2分でできる大きさに

2022年05月23日

企画書、作らなくちゃ。
日報を書かなきゃ。
交通費の精算しなくちゃ。

これらの作業って、ついつい後回しにしてしまいますよね。
めんどくさいから?
今すぐにやらなくても困らないから?

たしかに、こんな理由もありますね。
でも、作業がざっくりしているからなんです。

企画書を書くには、
タイトルを書く
資料を集める
企画を具体的にする
など細かい作業がありますよね

日報なら、
作業内容を思い出す
商談内容を整理する

交通費の精算なら
レシートを用意する
電車なら、行った先を思い出す
などの細かい作業があります。

これらの細かい作業をまとめて
企画書を作る
日報を書く
交通費の精算をする
をざっくり捉えているから、なかなか行動できないんです。

なので、ざっくりした大きい作業になっているのを
2分以内で行動できる作業まで小さくしてしまいましょう。

企画書なら、タイトルを書こう
日報なら、商談先の名前を書こう
交通費の精算なら、レシートを整理しよう

とここまで小さくできれば、作業を始められます。

作業を始められれば、作業興奮作用で続けられます。
行動するきっかけができていますからね。

ついつい、仕事を溜めがちな方、
2分以内でできる作業まで小さくする、を試してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,048日継続中)
2022年05月23日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:636日継続中)
2022年05月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年05月23日 5:30起床
22日夜 飲酒:なし 飲酒:12日// 禁酒:394日// 全体406日中
22日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー