久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

運動が気乗りしない時は、1回だけ思考でとりあえず動いちゃう

2022年05月27日

運動が習慣化するまでは、気乗りしない日、やる気満々な日、があって、ムラがありますよね。
私も、気分のムラはあります。

私の場合は、バイシクルクランチ、1回だけやろう。で、乗り気がしない時でも、なんとかこなしています。
1回だけでも、動かしてしまえば、その後自然にいつも通りのメニューをこなすまで体が動きます。
って、偉そうなことを言っていますが、全メニューこなしても 4分しかかからないメニューなんですけどね。

習慣化するまでには、約 90日かかると言われています。
運動など、難しい行動の場合は 180日という研究結果もあったりします。
そんな長い期間、気分にムラが出てしまうのは、ある意味、当たり前です。

気分のムラ、やる気が出ない日があるのは、当たり前と考えましょう。
人間は、そういうふうにできているんだ。程度に考えてください。
やる気が出ないのは、自分が悪いんだ。なんて決して考えないでくださいね。

むしろ、やる気が出ない日、疲れている日用の別メニューを考えておく、という手もアリですね。
それこそ、スクワット 1回で OK とか。

運動習慣は、身につけるのが難しい習慣行動です。
目に見えないやる気という問題に上手く対処して、続けてください。

1回でも、運動したら自然に 2回 3回 5回・・・と運動できますよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,052日継続中)
2022年05月27日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:640日継続中)
2022年05月27日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年05月27日 5:30起床
26日夜 飲酒:なし 飲酒:13日// 禁酒:397日// 全体410日中
26日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー