久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

夜活動するより、朝の活動がおススメな理由

2022年05月30日

夜型の人は、ごめんなさい。
私は、夜に活動をするよりも、朝に活動することをおススメします。

まずは、静かなこと。
朝は、ほとんどの人がまだ寝ているので、静かです。
電話はもちろん、メールやラインも届きません。スマホも静かなんです。
日中や夜だとスマホに受信があり、集中が途切れてしまうことありますよね。けれども、朝は 1~2時間何にも邪魔されない、集中が途切れない時間を作ることができます。

次は、体力があること
夜だと、仕事を終わらせた後なので、疲れています。
疲れって、集中力を維持できないんですよね。これは、うつ病の経験からも言えます。疲れていると目の前の本の文字に集中できないんです。
集中できる 1時間と疲れている 1時間では、効果が大きいのは集中できる 1時間です。

最後は、誘惑が少ないこと
夜は、お酒が飲みたくなったり、誘いがあったり。
また、おもしろいテレビがやっていた李、Youtube が更新されていたり。
いろいろ誘惑があります。
誘惑に弱い私は、朝起きて、歯を磨いて、運動して、ブログの記事を書く。この、一連の流れで日々更新をしています。
一連の流れの中に誘惑が入り込む余地が無いですからね。
誘惑と戦う意志力の消耗もありません。
起きて体力が満タン状態で、朝の活動に向かい合うことができます。

夜型の人も一度は朝活、試してもらいたいぐらい、朝の時間はおススメです。
一日の始まりの時に、やりたいことを終えられると、スッキリした気持ちで一日を過ごすことができますよ。
貴重な時間、納得のいく過ごし方をしてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,055日継続中)
2022年05月30日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:643日継続中)
2022年05月30日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年05月30日 5:30起床
29日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:399日// 全体413日中
29日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー