久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

習慣化にこだわるのは、メリットが多いから

2022年06月05日

やりたいこと、自分のためになることを始めたら、まずは習慣化することを目指してください。
ダイエットや運動も、結果よりは習慣化を優先してください。
習慣化できれ、続けることができるので、結果は後からついてきます。

続けることは大変な意志力、エネルギーが必要です。
新しいことを始めるには、エネルギーが必要です。その大量のエネルギーを毎回使わずに行動できるようになるのが、習慣化です。

現状維持バイアスという、ヒトはいつもと同じことをするのが大好きという習性があります。
新しいこと、やりたいこと、自分のためになることを「いつもと同じこと」にしてしまうのが、習慣化です。
習慣化してしまえば、エネルギーを使わずに、新しいこと、やりたいこと、自分のためになることで自分を動かすことができます。
これって、魅力的ですよね。

続けられない、続かないを、90日間の小さな行動で続けられるようになるんですから、習慣化を優先した方がお得ですよね。

けれども、習慣化にも一つだけデメリットがあります。
飽きる、ことです。
ただ、飽きは変化の合図です。結果を意識して行動を少しだけ工夫しましょう。
副業なら、どうすれば稼げるようになるのか
ダイエットなら、どうすればより健康的にスリムなラインを作ることができるか
運動なら、どうすれば筋肉量を増やすことができるか
英語なら、どうすれば英語をもっと身近にできるか
など、結果を意識して工夫をしてください。
飽きる問題は、こうやって解決してください。

私が習慣化にこだわったのは、努力を「いつもと同じこと」にして、日常化することでした。
今では、ブログ・運動・英語の 3つの努力を続けられています。

まずは、90日間の小さな行動で習慣化を目指してください。
自分を変えて人生を変えるきっかけになりますよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,061日継続中)
2022年06月05日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:649日継続中)
2022年06月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月05日 5:30起床
04日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:405日// 全体419日中
04日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー