久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

三日坊主は、意志力の限界が理由だった

2022年06月06日

何かを始めるには「意志力」が必要。と考えていませんか?
そして、続かない、始められない、そんな自分を「なんてダメな人間なんだ・・・」って、あなたは考えていませんか?

それは、間違いです。
ヒトの「意志力」は、3日間が限界です。
なので、三日坊主は科学的に証明された、仕方のないことなのです。
安心しましたか?

では、始められる人、続けられる人は、何が違うのでしょう?
ちょっと気になりますよね。

それは、好奇心と情熱です。
ダイエットに成功したら、どんなふうに見られるだろう
英語を読めるようになったら、自分の世界がどんなに広がるだろう
ブログを始めたら、どんな人と知り合えるだろう
副業を始めて収入が増えたら、どんな生活になるだろう
という好奇心です。

好奇心を維持するには、情熱が必要です。

「情熱」という言葉は、漠然としていますね。
上手い言葉が見つからないのですが「熱意」が、近いかもしれません。
自分とコトの関係に「情」や「愛着」を注ぎ込む状態です。
始めなければ、続けなければ「情」や「愛着」を注ぎ込むことはできないので、始めるには「好奇心」が必要です。

三日坊主で終わってしまった、あなたには「意志力」や「好奇心」は、あったのです。
ただ「情熱」「熱意」が足りなかっただけです。そして、続け方のコツ・テクニックを知らなかっただけです。

続けるには 90日間、小さく行動する。続けることを意識するだけです。
最悪の体調のときにでも、行動できるぐらい小さな行動量にしてください。「意志力」を使わなくてもできるぐらいに。
ダイエットなら、体重計に乗る
英語の勉強なら、英単語 1個確認する
ブログなら、PV数を確認する
副業なら、預金残高を確認する
これぐらい、小さな行動にして 90日間、毎日続けてください。習慣化できますよ。

90日間続けたら、コトに愛着がわきます。そこに理想の自分という熱を加えたら、情熱になります。

三日坊主は「意志力」の限界だったからです。
あなたが悪いわけではないので、ぜひ再チャレンジしてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,062日継続中)
2022年06月06日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:650日継続中)
2022年06月06日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月06日 5:30起床
05日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:406日// 全体420日中
05日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー