久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

分かっちゃいるけど、始められない 自分の言葉で考えよう

2022年06月12日

運動や勉強、副業って、メディアや周囲が「始めよう」って言ってますよね。
そして、話は理解できて「やらなきゃだめだよな~~~」で、止まってしまいますよね。

疲れている
時間がない
お金がない
できることがない

って、理由をついつい作ってしまいますよね。

分かります。
私もそうでしたから。

私が始められたのは、周囲の言葉を自分の言葉に置き換えたからです。

周囲は
終身雇用は終わった
自分は
氷河期世代なので、もともと会社・企業をあてにしていません

周囲は
老後に 2,000万円必要です
自分は
年金をあてにできない世代だから、もっと必要でしょ

周囲は
貯金より投資を始めましょう
自分は
投資は投資でも、自己投資で稼げるようになるんだ!!

周囲は
副業をして、自分で稼げるようになりましょう
自分は
確かに、会社・企業はあてにできないし、自分で稼げるようになる必要はある

という具合に自分の言葉に置き換えて考えて、自分で稼ぐ必要性を感じました。
そして、今に至っています。

ちなみに、運動は
80歳を超えても、人生を楽しむ体力が欲しい
英語は
海外ドラマや洋画を吹き替えなしで楽しみたい
自分の世界を広げたい
って、考えたからです。

私は、こうやって自分の言葉で置き換えられて、行動に移すことができました。

分かっちゃいるけど、始められない。
という方は、もしかしたら、周囲の言葉を飲み込んで理解しているだけではないでしょうか?
その理解を自分の言葉に置き換えると行動に移すためのエネルギー
好奇心・情熱
が発生するかもしれません。

小さな行動に移すことができない。
最初の一歩が、なかなかでない。
そんな方は、自分の言葉で考えてみてください。

参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,068日継続中)
2022年06月12日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:656日継続中)
2022年06月12日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月12日 5:30起床
11日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:412日// 全体426日中
11日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー