久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

現状維持バイアスを壊す 2つのポイント

2022年06月15日

自分を変えたい。
自分の行動を変えたい。
と感じていても、ついつい「明日から・・・」と先延ばしにしてしまいますよね。

頭ではわかっているのに、行動できない自分を
意志が弱い
って責めていませんか?

それ、現状維持バイアスが働いているだけです。
あなたが悪いわけではありません。

太古の昔、ヒトは外で暮らしていました。何万年という長い期間です。
外で暮らしていると安全な場所は少ないです。そんな中、一晩安全に過ごせた場所から移動するって、大変な行動です。
余程のことがない限り、安全な場所を手放すことはしないですよね。
この太古の昔の修正が、現状維持バイアスとして現代に残っています。

さて、この現状維持バイアス。変わりたいときには、厄介ですよね。
壊す方法は、簡単です。
今、現状維持バイアスで「明日から・・・」って、考えている自分がいる。
と自覚することです。

自覚したら、少しだけいつもと違う行動をします。
そして、少し変化しても大丈夫だったことを確認してください。
この「少しだけ違う行動」を繰り返していきます。

めんどくさいかもしれませんが、少しずつ変化してください。
一気に変わろうとすると「恐怖」に近い感情が発生してしまいます。それが、現状維持バイアスです。
さらに、大きく変わろうとすると、エネルギーを大量に使います。なので、長続きしないのです。

現状維持バイアスを壊すのは、
自覚すること
少しずつ変わっていくこと
この 2点を守ってください。

参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,071日継続中)
2022年06月15日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:659日継続中)
2022年06月15日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月15日 5:30起床
14日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:415日// 全体429日中
14日喫煙本数:12本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー